未来創造図II

日々の思考をまとめています

SFを受けてみた-未来志向が上位、達成欲が最下位の場合にすること-

mikoです

 

ストレングスファインダーの34資質を解放しました

 

ストレングスファインダーとは

https://www.amazon.co.jp/さあ、才能-じぶん-に目覚めよう-新版-ストレングス・ファインダー2-0/dp/4532321433

 

簡単に説明をすると、診断テストによって自分の強みを診断できるツールです

強みを知って終わりではなく、レポートがついており、具体的にどのように行動

すればよいかもわかります

 

TOP10はこちら

 

1未来志向

2最上思考

3慎重さ

4公平性

5調和性

6収集心

7内省

8目標思考

9規律性

10分析思考

 

未来のことを想像したり、新しいことを知るのが好きなので

納得いく結果でした。

なかなか当たってる

 

一番下から5つはこちら

 

29原点思考

30社交性

31包含

32戦略性

33活発性

34達成欲

 

…?

一番下の達成欲はいったいなんだろう

 

簡易な説明はこちら

 

 

『「達成欲という資質を持つ人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます」』

CliftonStrengths | Gallup

より

 

ふむ。

 

つまりまとめると

 

未来のことを思い描いたり、何事にも卓越したいと思っているが

物事を行動に移したり、物事に取り組むことが苦手…?

 

これは致命的なのでは…?!

 

気を取り直して

解説ページへ

 

ストレングスファインダーの良いところは、

その資質が下位資質である場合も

どのように行動したら良いかが書かれているところです

 

その資質を開花するためにできること

 

未来志向

→ブログ、日記、など用いて自分のアイデアを書き留めるようにする

→ブログを執筆することによって、アウトプットをできるようにする

 

達成欲

→最上思考、目標思考が上位にあるので、その深掘りをする。モチベーションをあげる。

・毎日達成すべき重要な仕事を追跡できるような、高性能な アプリを見つける。このテクノロジーを使って、目標の 完了まで自分を鼓舞するようにします。

→現在使用しているたすくまを活用する

evernoteも最近インストールしたので、使いこなす

 

 

明日もあなたに幸多からんことを